かなり久しぶりにブログをアップしてみました。

また、ちょこちょこ書いていこうかな~~~♪












byみゆき
お久しぶりです。
こんなにブログを放置したの初めてですよね。


みんな元気ですよ。
でも、とにかく忙しいです。


近況は
10月末から10日間程、日本に一時帰国していました。
やっぱり日本は素晴らしい国です。ストレスフリーでした
しか~~~~し、往復の飛行機がもう大変でした。
赤子を連れての長時間のフライトはやはり厳しいです。もうこりごりです 涙

トルコに戻ってからはひーちゃん以外は全員風邪をひきました。

今はみんな元気に楽しく生活しています。



トルコ産まつたけで『マリオーーー』と言っています
368.jpg


BANU特製ポアチャ(塩味のお菓子)と二男坊
358.jpg


全員集合(ひーちゃんの髪の毛、栗みたいね 笑)
355.jpg


もうすぐクリスマスですね
329.jpg









年末にプラハ、ウィーン、ブダペストに旅行に行きます







みゆき




2011.06.02 一日の流れ
トルコは夏に入りましたよ~~。
6月に入り、我がシテもプール開きがありました。
初日に中学生の子が泳いでいたけど、まだ泳ぐには寒いよ。

みなさん日光浴したりして楽しんでいます。






最近の一日の流れです。


朝6時半:起床

7時:朝食、ひーちゃん出勤

7時半:宗やん起床

8時半:宗やん登園(バス)


この間に家事を済ませる。(洗濯、夜ご飯の準備)


10時:お出掛け

宗やんが帰ってくるまでには帰宅。もしくは、お友達のシテで待つ。(通園バスに乗っている宗やんを途中でおろしてもらう)

16時:宗やん帰宅

18時半くらいまで公園に行ったり、プールでのんびりしたり、買い物行ったり。(週2回くらいはお友達のシテの公園で遊びます)


最近は暑いので帰ってすぐに、お風呂。
  
19時半くらい:ひーちゃんが早ければ一緒にご飯。


21時半:宗やん&美雪就寝。(宗やんはあと30分早く寝かせたい。。私は寝すぎ??)








こんな感じです。


家の掃除はいつしているんだと声が聞こえてきそうですが、
土日にまとめてしているのと、月に一回お掃除の人を頼んでいます。。。



ベビーが生まれたらこの流れはどうなるんだろうか・・・・
不安なような楽しみなような。







みゆき










        
2011.05.26 お手製
IMG_3107.jpg


すごくないですか??
これ全部お手製です。

私じゃありませんよ!!
トルコ人のお友達BANUのお母さんが作ってくださいました。
私のトルコの母です

トルコ人は本当に細かい仕事が得意です。
みなさん拡大してみてください。
特に白いブランケットが凄過ぎます!!


ありがとうアンネ。
大事に使わせてもらいます。





みゆき


2011.03.20 届け!!
IMG_2843.jpg







こちらに住む日本人とトルコ人でチャリティイベントを企画しているそうです。
私も何かできることは・・・・(節電もできないし、募金しかできなかった私達)
と思っていたので、参加させてもらうことにしました。

まずは募金してくれた方に配るペーパーフラワーを作りました。



トルコにいるとテレビ、ネットの情報しかないのが現実。
余震もないし、計画停電もないし、物も不足していないし、
何も変わらない生活。肌で感じることはありません。


でも、こちらにいてしか感じられないことがあります。
それは世界中のみんなが日本を応援してくれているということです。

道を歩いていると全く知らない人に、お悔やみの言葉と励ましの言葉を言われます。
友達なんてタクシーに乗ったらタダにしてくれたそうです。
それぐらい、日本の事を心配してくれています。
こんなに世界中から愛されている国はないと思います。




頑張れ日本!!








byみゆき




津波と余震がまだまだ続いているみたいですね、みなさん気をつけてください。


トルコ人のお友達が日本の地震の様子を見て、びっくりしていました。
日本人は地震が起きたとしても、あんまり騒がなくじっとしている人が多いことだそうです。

きっと、トルコ人なら騒ぎまくり逃げまくると言っていました。

日本人は冷静だ。すごいと言っていました。
私自身、そんなに大きな地震を経験したことがないのであまりよくわかりませんが、
ひーちゃんは震度5を経験したことがあるらしく、その時はやっぱり最初は全く動けなかった
そうです。

日本人は地震に慣れていることもあるだろうし、震度が強いと動けないというのも事実かもしれません。
地震大国日本。
今回の地震で現実味が増しました。
人事ではありません。

私に何か出来ることはないだろうか・・・。
今、考えれることは祈ること、募金することくらい・・・。




そして、私達も非常用袋も作りました。

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)

「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。

その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。

追記
□マスク
□ゴミ袋(寒さをしのげる)

赤ちゃんがいる方

□おむつ
□ミルク
□おしりふき
□水筒
etc
は支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。


※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。



大人は多少我慢できると思うので、なるべく子供の物を優先していれました。


日本のみなさん、頑張ってください!!







みゆき



2011.03.12 地震と津波
朝起きてTV(日本から配信されているNHK)をつけるとちょうど地震があったので津波に注意してください!とキャスターの人が言っていました。

テレビを見ているとどんどん被害が拡大して、津波の衝撃的な映像。
なんだか映画を見ているようでした。しかし、これは現実。しかも私達の国、日本。

発熱で幼稚園を休んでいた宗ちゃんも、この映像を見て
『かあちゃん、大変!!!!!お祈りしなきゃ!!』

二人でお祈りするしかできませんでした。
日本にいる家族、親族、友達は今の所無事とのこと。
よかった。

前に住んでいるおばさんの旦那さんの妹さんが、東京の赤坂に住んでいるらしいのだが、
電話をしてもなにを言っているか分からないと、心配そうだった。
電話を聞いてみると、電話がつながらない状態だった。

トルコのニュースでも朝からずっとこのニュースを流している。

トルコのお友達からも、私の日本にいるファミリーへの安否確認電話があった。


現在、トルコは22時過ぎ。
日本は5時頃。

今度は長野、新潟が地震。
日本、頑張って!!

なんだか辛くて涙が出てきました。
もうこれ以上、日本を壊さないで・・・。

被害が最小限におさまることを祈りたいです。
被災地のみなさん、気を落とさず頑張ってください!!!







みゆき




2011.03.10 誕生日
忙しいと言い張る嫁のみゆきです。どーも、おはようです!!
今週はずっとです、もう3月だというのに・・・寒いよ~~。


先週の誕生日を迎えた33歳のみゆきです。
まだまだうれしい誕生日♪
いろんな方にお祝いしてもらえて、幸せ者です。
みなさんありがと~~。

ひーちゃんが必死になって仕込んでくれたタコでたこ焼きパーティ。
その他にもアジの南蛮漬け(アジの下処理40匹くらいしてくれました)
みなさんにかなり喜んでいただけたみたいです。よかったよかった!!
たこ焼きとかの写真撮るの忘れました。


その時に、サプライズで私のお祝いをしてくれました。
IMG_2721_convert_20110310144332.jpg

チーズケーキを手作りしてくれたしゅうこちゃんありがと。めちゃくちゃ美味しかったよ!!
きよちゃん、りさちゃん、のりちゃんも本当にありがとう!!
すごい楽しかったね♪


ひーちゃんには当日花束をもらいました。
IMG_2735_convert_20110310150343.jpg

IMG_2760_convert_20110310145108.jpg


他にもたくさんプレゼントをもらいました。
みなさんどうもありがとうございました。
素敵な一年になりそうです!!





みゆき








2011.02.16 花粉
先週末は宗ちゃんが→ひーちゃんと熱でダウン。
二人とも治りましたが、家族が風邪をひくと大変ですね。

わたしも、昨年に続きなんの花粉かわかりませんが花粉症でしんどいです。。
目は痒いし、鼻は出るし、くしゃみはでるし、
しかも妊婦なので薬飲めないからしんど~~~い。。
くしゃみが一番つらい。くしゃみが出る度、お腹にかなり力が入るので心配。
でも、お腹の中の赤ちゃんはものすごく元気そう!!
宗ちゃんの時は胎動がまとめてあってよく寝る子だったんです。(生まれてからもそうです)
でも今回は1時間おきくらい胎動を感じます!やばいです。寝ない子なんじゃないの??
とにかくよく動きます。

宗ちゃんは相変わらず可愛さ満点です。
最近では自分でなんでも出来る様になり、ものすごく楽になりました。
例えば

・自分でお着替えが出来る
・歯磨きも出来る
・お片づけが出来る
・自分でじかんを決めて行動ができる
・お手伝いをしてくれる(重たいものを運んでくれます。妊婦の私を気遣ってくれます)
・貯金をしている(お年玉とお手伝いで着々と貯まっている)
・たまにそれをうれしそうに数えている 笑


でも出来るのに甘えてやらないこともあります。
・トイレに一人で行けるのに行かない。
・一人部屋で寝れるのに寝ない




今出来ている事が、赤ちゃんが生まれてからも継続できたらすばらしいんだけどな~~~。
そんなにうまくいかないかな??
絶対に赤ちゃん返りするんだろうな~~。







みゆき


2011.01.13 クレープ
最近、毎朝宗ちゃんと喧嘩します。
幼稚園に履いていくクツでもめるのです・・・。
雨でもないのに長靴を履きたがります。なんで?
急いでいるので、ついイライラしてしまって
私が怒ると昨日は泣きながら『もう!!そんなに怒んないでよ~~~
と・・・
その言葉で、わたくし正気に戻り反省。
宗ちゃんが登園してからもなんだかもやもや。

帰ってきてから、私も言い過ぎたことを謝りました。

なんで急いでいるときに限って、子供ってこういうこと言うんだろ?
っていうか、わたしが急いでいるからそう感じるだけなんだろうか。
子育ては日々、成長です。子供も親もね!!


さ!!前置きはここまで、本題なんですが
最近色んな人のブログでクレープをよく見るので、
食べたくて食べたくて仕方ありませんでした。
早速、作りました!!

写真はありませんが、かなり美味しかったよ~~。
生地がうまかった~~♪
トルコでは生クリームを使ったお菓子が少ない気がします。
それか日本人が生クリーム好きなのか・・・。

宗ちゃんのが後一個残っていますが我慢我慢です 笑
でも子供ってあんまり生クリーム好きじゃありませんよね??





byみゆき



2011.01.11 初めて
女の子らしいスイーツ。
マカロン、実は生まれてこの方食べたことがありませんでした
食べたこともないのに、勝手に美味しくないと決め付けていました。。


そんなマカロンの有名店がトルコに進出したという噂を聞いて、早速行ってきました!
パリの超老舗『LADUREE』(ラデュレ)。
映画『マリー・アントワネット』で登場したスイーツは
すべて『ラデュレ』が製作したものだそうです。
きっと知ってる人も多いですよね!


私はトルコに来て、美味しいスーイツに飢えている分こういう情報に日本にいる時より
敏感になった気がします。



店内はものすごく可愛くて可愛くて、なんだかパリに来た気分。
お友達にプレゼントを買って、それから私達も一個ずつ買うことに!!
ひーちゃんは店員さんお勧めのチョコ。
みゆきはバニラ
宗やんは最初ピスタチオって言ったくせに、なぜかオレンジに・・・

マカロンって、美味しいね!!
甘いから紅茶がないと厳しいけど、しっとり
とお上品な味だったよ。

宗ちゃん案の定、『なんでピスタチオじゃないの~~~??』って・・・・・
言った割にオレンジ完食してたけどね 笑

もっと国外の食べ物がたくさん入ってきますように。
チョコ屋さんはたくさんあるんだけどね・・・。



ちなみに、日本で買うよりちょっとだけお安いのよ





byみゆき






2010.12.26 大掃除
来週はなにかとバタバタしそうなので、大掃除済ませちゃいました。

トルコでは正月休みが元旦の一日だけ、しかもイスラムなのでもちろんクリスマスもありません。
でもなぜか正月にサンタが来ます!!
意味が分かりません


久しぶりに自分で掃除しました。
う~~~~んすっきり!!


日本はなんだか寒そうですが、トルコは現在17℃くらいです。
でも今ヨーロッパに寒波がきているらしいので、時期に寒くなるんだろうな~~。

あ~~~~、旅行に行きたい!!というか、
最近日本に帰りたい病です。
越前かにが食べたくてしかたありません。
生まれてこの方、毎年食べていた越前かに
今年は初めて食べれなさそうです。。(実は宗やんも1歳&2歳と食べています)
福井県民としてはなんだかな~~って感じです。
越前かに&越前おろしそばを食べないと、年越せない気がする~~。
そんな気しない??福井県民のみなさん?
他の県民のみなさんもコレ食べないと~~~っていうのあったら教えてね♪



最近、宗やんはひーちゃんがいるとひーちゃんにべったりです。
いいね



byみゆき





2010.12.26 見直した
最近、いろんな芸能人のブログをよく見るんですが
ママブログのジャンルの 辻 希美 (辻ちゃん)
のをみていて、いつも関心してしまいます。


現在、臨月の彼女(二人目)。ちなみに一人目は宗やんと同い年、というか
誕生日が近いんです。(女の子)

毎日、パンを焼いたりイベントの時はすべて手料理。
二人目臨月なのにすごいです。




私もだいぶ体調も落ち着いてきたので、色々と頑張りたいです!!





byみゆき


2010.11.13 おめでとう
今日はお友達の結婚式。

大阪時代に仲良くしていた、しんちゃん。
毎日のように遊んでいた頃、本当に楽しかったな~~。
そんな友達もめっきり落ち着いてほとんどが結婚して。。。
あの頃には想像もできなかったよ、
一番びっくりは今、私がイスタンブールに住んでいることですが 笑


招待してくれたのに出席できなくてホントに残念です。
やっぱり日本は遠いよ~~~


しんちゃんへ、結婚おめでとう。末永くお幸せにね!!
帰ったら香川まで会いにいくね~~~♪






byみゆき


2010.11.11 作るしかない
こっちにいて食べれないもの。
日本食レストランはあるので和食は食べれるんですが、
日本のスイーツは絶対に食べれません。
近隣諸国に行っても、日本のスイーツだけは食べれません。

スイーツは日本が一番美味しいと思います。
フランスは美味しいのかな??


なので、お菓子作りが苦手な私も最近は自分で作るようになりました。

・ロールケーキ(生クリームたっぷり)
・カステラ
・クッキー
・マフィン
・かりんとう
・ゼリー
・パウンドケーキ


などなど、失敗しながらも食べたいから必死です。
ロールケーキはなかなか好評です。

今後、作ってみたい(食べたい)ものは
・ぼたもち
・ぜんざい
・まんじゅう
・ようかん
・パン




やっぱり海外のスイーツは甘いし、日本みたいな繊細さがない気がします。
チョコレートは美味しいんだけどね!!
海外に住んでいるお友達にお土産を持っていくには日本のスイーツが一番だと思います!
和菓子じゃなくても、洋菓子でも間違いなく喜ばれると思いますよ。

トルコに来る際はお待ちしております~~~。笑





byみゆき

2010.11.11 ことちゃん
トルコにいても日本のテレビが見れるようにしています。
ほとんどNHKですが、日本ではほとんど見なかったNHKですが
結構おもしろい番組やってるんですね!


宗ちゃんはもうあんまり見なくなった『ぐるぐるどかん』
そこに出ていることちゃん♪
最近、本当に大きくなってびっくりします。
ことちゃん、最初の頃は小さくてかわいらしくて目も泳ぎながら歌っていたのに、
最近ではかなりしっかりしています。
今年あたりでもう終わりかな~~。






byみゆき



2010.10.01 流行
最近、駐在奥様の習い事で流行っているのは英語。
トルコではあまり役に立ちませんが、駐在妻としては
かなり必須のことです。

しかも、トルコで習うとお値段もリーズナブル!!
みなさん英語を習っています。
勿論、私も習いたいんですがそれよりも先にトルコ語をがんばります。




でもやっぱり習うより慣れろですね。。
というのを改めて実感!!

昨日は下に住んでいるEFEちゃんのおばあちゃんを誘って、パザール(市場)にウォーキング&
買い物に行ってきました。EFEママは不在だったので2人で。
おばあちゃんはトルコ語とドイツ語しかしゃべれません。
私は日本語しかしゃべれません。
買い物の後は、トルコ料理を教えて頂きました。

人間必死になると、分かろうとするしなんとなく分かってきます。
こんな私に付き合ってくれたおばあちゃんに本当に感謝感謝です。




そして今日は、毎週木曜日にお友達がやっている英語のリトミックサークールです。
ここではすべて英語です。
メンバーも韓国人の方が多いので、英語でお話です。
このサークルも宗ちゃんの為もありますが、私の為でもあります。
リトミックの後はランチを食べておしゃべりです。
このおしゃべりタイム、本当にお勉強になります。
でもやっぱり聞いているだけでは覚えれません。

なのでここでできた韓国のお友達と今度会う約束をしました。
かなり無謀です。
わたくし本当に英語できません。(中1初期レベルです)
来週火曜日、がんばってきます。


さ~~どうなることやら!!








byみゆき





先週末から1週間、日本から広島のご両親(ひーちゃんの父母)が
遊びに来てくれました。
日本からのお客様は初めてです。

宗ちゃんも相当楽しみにしていので、お二人が来てからはず~~~っとべったり。


この一週間がなかなか内容の濃い毎日で
イスタンブールだけじゃなく、国内旅行もしたので
あまりゆっくりはできませんでしたが、
楽しんでくれていたみたいなのでよかったです。

それにしてもお二人は元気!!
時差ぼけなんか関係なく飛び回っていました。スゴイ!!

日本からの貴重な物資(生もの、靴などなど)をトランク一個分詰めて
持って来てくれたのには、本当に感謝です。
ありがとうございました

なので帰りの荷物はスカスカになるんじゃない??と心配していましたが、
無駄な心配でした。
お土産品もた~~~くさん買って、ちょっとオーバーするくらいになっちゃいました 笑





最近、こっちの生活に慣れて異国にいることを忘れてしまう感じでしたが、
ご両親が来てくれたことと日本の食べ物(お母さんが作ってくれた手料理とか持って来てくれた生もの)を
食べたりすると、
あ~~~~やっぱり日本はいいな~~~と実感。



イスタンブールも気に入ってくれたみたいなので、
また来てくださるのをお待ちしております!!









byみゆき











2010.09.04 Goji Berry
最近のハマリものです。
Goji Berry
日本ではクコの実。

トルコ人お友達ESRAに教えてもらって
それから気になって食べてます。

これかなり体にいいらしいです!!

(どっかから拝借)
★クコの実に含まれるベタイン、ゼアキサンチン、リノール酸は、血管壁を丈夫にし、脂肪肝や動脈硬化、高血圧、低血圧などに良いと言われています。

★また老化のはやい眼に対しても有効で、白内障や老眼予防の働きがあるといわれています

★そのまま召し上がれます。ビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンCが豊富で目に大変良く、目の疲れやかすみ、肝臓と腎臓の働きにも大変良いと言われサラダやスープに入れてもいいし、お茶と一緒に煎じても美味しく召し上がれます。

★目の機能は肝臓ときわめて深い関わりがあります。事実、肝臓が貧血状態になったり、肝臓の精気が不足して のぼせたりする時には、目が充血したり、視力が減退することがあります

★ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、ベタイン、リン、鉄分等が含まれ、肝細胞の脂肪沈着を抑制し肝臓保護作用があるといわれています。

★クコの実にはβカロチンが豊富に含まれており、これは老化を予防し免疫力を高めてくれると言われています。

※各商品は「医薬品」ではありません!したがって各商品の食べ方や飲み方、また人によって程度も違ってきます。あくまでも健康な食生活を保つという目的でご利用下さい。



--------------------------------------------------------------------------------

クコの実100gあたり エネルギー(318kcal) たんぱく質(9.7g) 食物繊維(11.1g) リン(0.7mg)
※参考:日本食品標準成分表

栄養素の働き
★ベタイン、ゼアキサンチン、リノール酸→動脈硬化予防、肝脂肪をとる、高血圧、血液浄化
★ビタミン類→血糖降下、肝臓強化、、糖尿、目
(一日の目安摂取量 20粒程)


保存方法:高温多湿・直射日光を避け、冷所にて保存して下さい。
長期保存の場合は、ビン・缶などに入れ、密封状態で冷所にて保存して下さい


しばらく続けてみようと思います。





byみゆき



2010.06.26 やったね!
日本勝ったね~~!!
すごいすごい
よくがんばったね

トルコでも毎日生放送でサッカーが観れます。
(残念ながらトルコは出ていません)
しかも日本よりは時差が短いのでちょうど夕食時くらいに観れるんです。
宗ちゃんもサッカーは好きみたいで、昨日はみんなで応援していましたよ!




トルコ人はサッカーが本当に大好き
子供も大人も!




いつも行く近所のパン屋さんに買い物に行くと

パン屋のおっさん:『昨日、みたよ~~。日本勝ったね~~ブラボー!!』(たぶんそんな感じ)




酒屋に行くと

酒屋のおっさん:『日本すごかったね~~スペ~~ル!』(たぶんそう言ってた)



小学生の男の子達3人にも

トルコっ子:『ジャポンヤ!イナモト!イナモト!』


と言われました。
きっと日本びいきのトルコ人達。応援してくれたんだろうな。ありがとさん





注:トルコでは稲本がかなり有名です。というか日本といえば稲本!!というくらい。
  昔、トルコのサッカーチームに所属していたからだそうです。






次もがんばってね~~!!





byみゆき














2010.05.07 日焼け
沖縄は梅雨入りしたみたいですね。
最近、ものすごく天気がいい日が続いています。
日本よりはるかに多い、日差しの量。

外に2時間くらいいるだけで焼けてしまいます。
それぐらい日差しが強いので、日向にはいれません。ジリジリしてきます。。


毎日公園通いの私達。もちろん日焼けしてます。


今はいいんだろうけど、日本に帰った時に後悔するんだろうな・・・
やっぱり日本にいた時みたいに(誰だかわからないくらいの日焼け防止グッズ愛用者でした)
したほうがいいよね。。
でもこっちにいると、なんだか開放的になってしまうの。



あと、ふと思ったのがカラリ(乾燥地域)と晴れてる所にいるとなぜかコーラ(もしくはビール)
が飲みたくなるのは私だけ??
日本ではコーラは年に1本飲むか飲まないかくらいなのに。不思議。








byみゆき
2010.03.22 外泊
先週の木曜&金曜にトルコ人のお友達の家に一泊してきました。

ひーちゃんが飲み会なので、宗ちゃんと2人だけです。



お友達の家は私達が住んでいるところから車で一時間くらいかかる
海の側。
イスタンブルのゴミゴミした感じとはまったく違って、
道も広いし、景色も綺麗だし、スーパーは大きいし、広い公園もあるし、
とってもいい所でした。
P3190593_convert_20100322143118.jpg



気の強い宗ちゃんをもタジタジにしてしまう、
ドゥルちゃん。
年下なのにお姉ちゃんのようです。
しかも宗ちゃんラブなのでキス攻撃がすごいです!!
P3180564_convert_20100322142036.jpg



パパ行きつけの床屋さんで、一緒にカットしてもらうことに・・・・・
初めて1人で座り。トルコで床屋デビューです。
昭和な男に仕上がりました(笑)
もみあげパッツンです
P3190589_convert_20100322142541.jpg





手料理のトルコ料理も美味しかったし、3人でビール飲みまくって楽しい話もたくさんして
ちょっと遠いけどまた遊びに行きたいです。

お礼にランチにオムライスを作ってあげました。
日本料理初めてのパパはおかわりするほど気に入ってくれたみたい!!




今度はひーちゃんも一緒に行けたらいいな!!







byみゆき










2010.03.06 誕生日♪
3月3日に32歳になりました


みなさんの温かいコメント涙を拭いながら読ませてもらいました。

福じーじ
のりこ
ひろばあば
滋賀ばあば
広じい
Tomokazu
えみ
saori
花音anne
あんこ

メールをくれた美穂ちゃん
宗ちゃん
ひーちゃん


ホントにほんとにありがとうございました。
私がこの異国の地でのびのびとできているのも、みなさんのおかげだと思っています。

32歳なんだか良いスタートがきれそうです

みんな大好きだよ~~~






by32歳みゆき
トルコに花粉症はないはずなのに鼻がムズムズします。
くしゃみもでます。(日本ではばっちり花粉症でした)
日本も花粉の季節ですよね?
もう始まった??



昨日は春一番みたいな嵐でした。
その突風に乗ってどこからかやってきたのでしょうか??
花粉症とはしばらくおさらばできると思ってたのに










週末に魚の買出しに行くクンカプ市場です。
スーパーで買うより新鮮で安く買えます。

P2200508_convert_20100222223500.jpg

宗ちゃんの小あじつかみ取りショーです。
人だかりができてました(笑)


ここで2週間分を大量買いして、家に帰って捌き冷凍します。
干物も作ってるよ!!



















byみゆき












2010.02.03 ママ友会
ひーちゃんの会社の先輩の奥様が、ママ友会を開いてくださいました。

もちろん全員日本人です。


ママ8人、子供11人くらい(多すぎて覚えれませんでした


トルコに来てから全く日本人に会わなかったのに、
こんなにいたなんてビックリ!
まだまだたくさんいるそうです。


しかも何人かはトルコで出産している方がいて、
みなさんなんだか落ち着いてました。


しかもみんな同じ年の子達のママ、心強いです。

みなさん良い人達ばかり
仲良くなれるといいですね。


団体行動が苦手なわたし・・・
みなさんとうまくやっていきたいです。


がんばりま~~~す







byみゆき












2010.02.01 満足
ランチの後近くのIKEAでお買い物。
トルコのIKEAも混んでます!!

内容は一緒なのですが、
レジの後の軽食コーナーと食料品コーナーがちょっと違ったよ。

ソフトクリームを食べたんですが、あんまり美味しくなかった(笑)
ホットドッグのソーセージはもちろんポークじゃなかったよ♪


食料品コーナーでも、キョフテ(肉団子)が売ってました。
そしてこの前ハズレたスモークサーモンを買いました。
さすがにIKEAなら大丈夫でしょ!!



そして晩御飯(食べてばっかり)
日本食レストランへ。






しめ鯖
脂がたっぷり乗っていて美味しかったよ~~。
宗ちゃんと取り合いでした(笑)
P1300233_convert_20100201065728.jpg




納豆巻き&カリフォルニアロール
宗ちゃん、念願の納豆。完食です。
こっちでエビはかなりの高級品です。
P1300236_convert_20100201065500.jpg




そしておかあちゃん念願ののしょうが焼き。
豚以外の具で誤魔化してる感はありましたが、
美味しかったし豚を食べれたことに感謝でした。
P1300235_convert_20100201065432.jpg




このお店でご飯を食べていると日本にいるのかと錯覚するほど・・・・








でもお会計をみてビックリ!!
ここはまぎれもなくトルコでした
ひーちゃんが注文する時に値段を見るな!と言っていたのがよ~~~くわかりました。


お腹も心も満たされた一日でした。


早く晴れないかな~~観光したいよ





byみゆき
















ここ数日のブログを読み返してみると、トルコの批判ばかり



反省







なので、今のところ私がいいと思うトルコをご紹介しま~~~す。


★なんといってもヨーグルトが美味しくてめっちゃ安い!(ヨーグルト発祥の地だとか??)

★人懐っこい

★ものすごく子供を可愛がってくれる

★美人が多い

★おおらか

★ビールが安くて美味しい(日本の発泡酒と比べてね)

★愛国心が強い




まだ外にあまり出ていないのでこんなもんしかわかりませんが、
今後増えていくコトを期待して前向きにいこうと思います







byみゆき







2010.01.29 つのる想い
ここトルコは国民の約90%がイスラム教徒。

そう、豚肉を食べないのです!

なのでもちろん、世間にも豚肉は出回っておらず購入することはできません。
(市場にいけば高値で売っているらしい)




こっちへきて一週間ちょっと、自分で毎日献立考えて料理を作っていると
余計に目につく豚肉料理。
日本人がどれだけ豚肉を食べていたかと改めて実感。。


日本人の愛する豚肉料理を挙げさせてもらいます:
しょうが焼き、角煮、ソーセージ、ベーコン、ハム、ギョウザ、シュウマイ、
肉まん、とんかつ、チャーシュー、しゃぶしゃぶ、豚キムチ、酢豚、ゴーヤチャンプル、
豚汁、串カツ・・・・・


どれもおいしそ



バルセロナにいるお友達は イベリコ豚が1kg=700円くらいだよ~~って言っとりました。
羨ましい





ひーちゃんの会社から豚肉手当てみたいなんでんかな~???



牛肉の料理のレパートリーはあんまりないし、鶏ばっかり・・・
嫌いじゃないけどそろそろ飽きてきたよ。
羊いってみる???

今日の晩御飯も鶏もも肉・・・なんにしよ~~~。。







byみゆき





2010.01.20 ここは?
トルコ生活4日目。


2日間はひーちゃんがいたので、買い物にいったりご飯食べにいったりと外出したのですが、

昨日は時差ボケ&大雪の為外に出ず

今日は体もだいぶ楽になってきたので、お外を散歩してみました。


昨日の雪で雪合戦&雪だるま作り




家の中にいるとここがトルコというコトを忘れてしまいます。

だって、日本食食べてるし、インターネットしてれば日本の情報いっぱい入ってくるし。




でもふと窓の外をみると
P1200203_convert_20100120205112.jpg

こんな感じです。
あと、一日に何回か歌声が聞こえてきます。
イスラムの国トルコではお祈りの時間があって、それを知らせる放送だそうです。
モスクの先端にスピーカーがついてるそうです。





私、まだあいさつくらいしかトルコ語できません。

宗やん、『メルハバ』(こんにちは)とおじさんに言えてました!!すごい。
しかもその後近寄っていき『たっち~~!』と手をたたいてました。
一緒に雪合戦してました。(掃除のおじちゃんと)

子供の順応性ってすごいですね!!見習わなければ・・・
(電話かかってきたけど『わかりません』と言い切っちゃいました)


家の事が落ち着いたらトルコ語勉強します







現時点 家

P1200204_convert_20100120205132.jpg




宗ちゃんのお部屋
P1200205_convert_20100120205150.jpg








byみゆき














2010.01.19 トルコ航空②
宗ちゃんが寝てからの機内は快適そのものでした

しかもビジネスクラスはガッラガラで私達合わせて6人。
半分以上、席が空いている状態でした。



離陸前にウエルカムドリンクのサービス。
もちろんシャンパンいきました

離陸してからも酔わない程度に頂きました


メニューも前菜からデザートまで・・・・好きなの選べる。

特にチーズ&フルーツが美味しかった

これは前菜です。
これでおなかいっぱいでした(笑)
P1170525_convert_20100119193710.jpg




かわいい息子の寝顔をみながらの最高のディナー
ひーちゃんも一緒じゃなかったのが残念








P1190532_convert_20100119194749.jpg

ロクシタンのアメニティセット
うれしいです。
しっかり宗やんの分ももらいました






あともう一つビックリしたのが、私達の前になんと芸能人が座っていたんですおおー!

女の人が1人で座っていて、新聞とか雑誌を読みまくっていたので
きっと女社長かな~~と安易な考えで気にしてよく見てみると、
どっかで見たことある顔やな~~と・・・・。





あの、S崎和歌子さんでした!

ノーメイクだったんですがテレビと変わらずお綺麗でした。
小っちゃかったです。




降りる時に 

み:『お騒がせしてすみませんでした
  (起きてからの後半は騒いでました

S崎さん:『いいえ~~、おりこうさんだったね~~手書き風シリーズ25手




と、宗やんの頭をなでなでしてくれました。
 (宗ちゃんいいな~~)




とっても感じの良い方でした
前から好きだったけど、より一層好きになりましたアップ






調べてみたところ、どうやら仕事らしいです。
間平ちゃんのアースマラソンが今トルコのアンカラにいるそうです。
その応援に来られたみたいです。


イスタンブルにいるなら私達も応援しに行きたかったけど
アンカラは遠いので応援に行けず・・・・


かんぺいちゃ~~~ん、がんばってね





そんなこんなで、たっぷり食料を詰め込んだ荷物も無事受け取り
久しぶりのひーちゃんとの再会。


宗ちゃんは満面の笑みで『おと~~~~~~ちゃ~~~~~ん
ととても感動的でした。




ゲートが開いた時、
みんなが濃すぎて正直ひーちゃんがどれか分かりませんでしたワラ






byみゆき






































